SSブログ

夢の扉で雜賀慶二が開発した金芽米を紹介! 気になるカロリー 東洋ライス ダイエットに効く??  [TV]

TBSテレビの「夢の扉+(ゆめのとびらプラス)」で今話題の金芽米について放送されました。

金芽米とは?

新しい精米技術「均圧精米法(きんあつせいまいほう)」により、
お米の金芽(きんめ…胚芽の基底部)と亜糊粉層(あこふんそう…米粒の全表層部のうまみ層)を残した、
栄養とおいしさを両立させたお米です。
胚芽の基底部が金色に輝くことから「金芽米」と名づけました。

この金芽米というお米を開発したのは、
東洋ライス社長の雜賀慶二(さいかけいじ)さん。

また、彼は無洗米の生みの親でもあります。

そして今、金芽米というお米がなぜ話題になっているのでしょうか??

スポンサーリンク




それは、どこの産地のどんな銘柄だろうが、
ありとあらゆるお米の味や栄養価をグレードアップさせてしまう
夢のような精米技術から生まれるお米だからです。

従来の精米は、玄米から味のよくない胚芽とぬかを取り除くところから始まります。

しかし、金芽米というものは、
亜糊粉層(あこふんそう)と呼ばれる
その薄皮部分を残すことによって作られています。

もともと、ぬかの裏側に旨味と栄養価の高い薄い層が隠されており、
雜賀慶二さんは初めてそこに注目したことによって金芽米が誕生したんだとか。。

しかも、金芽米は普通のお米と比べるとビタミンB1は約9倍。
ナイアシンは約4倍。
オリゴ糖類は約11倍、食物繊維は約1.5倍も含まれています。

また、亜糊粉層は大量に水を吸うので、
炊き上がったお米は膨らんでかさが増します。

そのため、金芽米は普通よりも若干少なめに炊いても、
かさが増し、炊き上がりは同じくらいの量になるんだそうです!!

金芽米って画期的なお米ですよね!!

気になるカロリーなんですが、白米と比べても
カロリーが少なく、ダイエットにも最適みたいです!



最近、とても勢いのある金芽米。

実は、あの有名なお弁当屋さんのホットモットでも11月から導入が決定したようですね!
これは一度食べてみるしかなさそうです。笑

きっと、雜賀慶二さんの血のにじむほどの努力と研究の成果の
集大成が、金芽米ってことなんでしょうね。

これから、さらに金芽米は、
たくさんの人々の食卓に導入されることでしょう!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXと納税

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。